医療に関する高度な専門性と正確な学術知識をベースとして、コピーライティングを中心に学会やドクターへの取材、編集作業、資材企画など、幅広くプロモーション・ツールの作成業務の全般を担います。また、新薬の上市時には営業やクリエイティブ、デジタルといった他部署と協力して、ローンチに関わる戦略的な企画提案を行うなど、プロモーションのあらゆる段階において関わっています。
ツール作成にあたっては、クライアントの意向を正確に把握するコミュニケーション力とパートナーシップが求められ、常にCS(Customer
Satisfaction)向上を目指した努力が必要になりますが、CS向上という視点において、私たちの強みは社内に数多くのメディカル・ライターを有することです。制作担当者がクライアントと密接に連絡を取り、そのニーズを反映した的確かつ迅速な作業を行います。また、多種多様のツール作成を必要とする新薬のローンチでは、複数名のメディカル・ライターによるチーム編成を行い、チーム内で情報共有および互いにサポートを行うことで作業の効率化を図っています。
まず、エビデンスとなる論文の検索と選択にはじまり、必要なデータの抽出、プロモーション・コンセプトに則ったコピー作成を行います。昨今、厚生労働省が医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインを策定し、医薬品の適正使用の推進に努めています。こうした環境で私たちが何よりも心がけていることは、科学的に正しく理解し、わかりやすく伝えることに加えて、薬機法やプロモーション・コードを遵守した精度の高いアウトプットです。
近年、医療用医薬品は抗体医薬や核酸医薬といった、従来の医薬品にはない特徴や作用をもった製品開発が進み、市場も一層グローバル化しています。さらに、AI時代の到来により情報収集および提供のあり方にも変化が見られ、このような環境下においてメディカル・ライティングは新たなフェーズを迎えています。
私たちは日々更新される情報をいち早く捉え、より深く理解し、より正確に提供することを使命と心得て、次なる時代にもその役割を果たすべく、挑戦していく姿勢を持ち続けたいと考えています。
詳細に関しては、お気軽にお問い合わせください。
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